ソージュが素敵だなと思うあり方の一つが、ステレオタイプを自然体で乗り越え「自分らしさ」を楽しむ姿。それはジェンダー、サイズ、エイジといったラベルにとらわれず、好きな服や似合う服を選ぶこともしかり。そんな装い方を体現するアイテムとしてビッグシルエットのニットソーを作りました。

高級感のあるニット素材とゆとりのあるシルエットは、大人のための上質なTシャツのよう。ジェンダーニュートラルなアイテムなので女性にも男性にも着ていただけて、カップルや夫婦、家族でシェアするという新しい着回し方も。ファッションの楽しさももっと広げられる、ビッグシルエットニットソーの商品ストーリーをご紹介します。
***
POINT1. どんな体型でも「着るだけで似合う」を叶える、こだわりの素材とデザイン
大人が一枚で着てもさらりときれいに決まる理由は、素材と編み方にこだわり、あらゆる着回しを想定したデザインのニットソーだから。素材には、さらっとした着心地ながらさりげないツヤ感もプラスでき、手洗いができるコットンナイロンの糸を使用。それを国内でも限られた工場のみが保有する、希少な総針編み専用の編み機でニットに織り上げています。そんなハイゲージニットソーなので、目が詰まった高級感と薄くて軽い着心地を両立。
こだわりのデザインは、男性でも女性でも着ていただけるゆとりのあるビッグシルエット。メンズは細身の方でも胸囲が大きいことが多いので、必然的に大きめのシルエットになります。そこで、同じものを華奢な女性が着用しても違和感がないよう、ドロップショルダー風に着用いただける形にしました。
素材特有の落ち感で、女性にはやや余る肩幅もきれいなシルエットに。また、ビッグシルエットでもカジュアルに見えすぎないよう、ごく薄手の高級感のあるハイゲージニットで作ることにもこだわりました。
ビッグシルエットはカジュアルやモードな印象で着こなすのももちろん素敵ですが、上質なTシャツ感覚でデイリーに気負いなく取り入れていただきやすいという特徴も。洗って頂いても、風合いをキープするしっかりとした素材と作りであることもポイントです。
トップス:ビッグシルエットニットソー(NAVY)、パンツ:センタープレスパンツ(MINT)
POINT2. マニッシュにもフェミニンにも、スタイリング次第で印象を変えて楽しめる
男女兼用できるデザインなだけにマニッシュなスタイルはもちろん、スタイリング次第でフェミニンにも、モードにもカジュアルにも着られる多彩さが。
裾を前だけインしてパンツを合わせるとエフォートレスなマニッシュの装いに。
トップス:ビッグシルエットニットソー(GRAY)、パンツ:ソフトオックスセンタープレスパンツ(NAVY)
フェミニンな装いには、合わせるボトムスやカラーを変えるだけでよりきれいめが叶います。裾をウエストの前だけインしたり、ブラウジングしたりして着るとすっきり見えしておすすめ。
トップス:ビッグシルエットニットソー(GRAY)、スカート:ソフトオックスロングフレアスカート(KHAKI)
シックなドロップショルダーデザインのプルオーバーのように着るなら、裾をウエストに全部インして。程よい落ち感がある素材なので、裾をタックインしてもごろつくことはありません。肩が余り袖が大きく感じる場合は、袖先を少し折り返していただくとすっきりします。
トップス:ビッグシルエットニットソー(NAVY)、パンツ:ペイズリー柄サイドタックワイドパンツ(L.GRAY)
タイトスカートなどのきちんとしたアイテムと合わせるとさらにエレガントに。目の詰まった薄手の綺麗なニットなので、スカーフなどの小物を合わせても違和感なくマッチします。
トップス:ビッグシルエットニットソー(WHITE)、スカート:タイトスカート(BLACK)
大人のモードやカジュアルを楽しむなら、トップスと足元でボリュームとカジュアル感を出し、タイトスカートでエレガントさを出すのもおすすめ。大きめなトップスでも、ウエスト高めで履くとバランスが良くなります。
ミラノリブニットプルオーバーなど、羽織りものでコントラストをつけると、より引き締まったスタイリングに。カーディガンは袖を結ばずに垂らすか、軽めに結ぶと抜け感が出て爽やかに。
肩がけニット:ミラノリブニットプルオーバー(BROWN)、トップス:ビッグシルエットニットソー(GRAY)、パンツ:ウールライクタックパンツ(GRAY)、
POINT3. デザインがシンプルだから、カラーバリエーションは大胆に展開
色展開は6色とバリエーションが豊富。気になるカラーをぜひ取り入れてみていただきたいです。

どんなシーンでも着回しが効くベーシックなカラーは、ホワイト、ベージュ、そしてブラック。ややカジュアルなムードで着こなすのにおすすめなのはグレーです。ラベンダーやネイビーは合わせるボトムスとの色のコントラストが楽しめます。
POINT4. ブランドの想いを込めたシグネチャーアイテムのひとつとして
そもそもこのアイテムを作るきっかけとなったのは、同じ服でも、サイズ感とスタイリング次第で、印象を変えて楽しめることを体験いただきたかったから。
骨格や好みは人それぞれ異なり、メンズ仕立てが似合う女性もいれば、女性らしいとされてきた色味が似合う男性もいらっしゃいます。ジェンダーを問わず、どんなサイズでどんなスタイルが好きな人にも、着る人の選択によって自由に楽しめる一着になるようにと工夫を凝らしました。

メンズカテゴリのアイテムを女性が取り入れることは浸透しつつありますが、逆のパターンはまだ少ないようです。そんな境界も自由に行き来できる人が増え、より多くの人がファッションを楽しめる一助になれるよう、ソージュはこれからも選択肢を増やすための洋服づくりと、スタイリングのご提案をしていきたいと考えています。
***
いかがでしたか?
実はこのアイテム、ソージュスタッフたちも実際に家族や夫婦で着回している、人気のアイテムです。
ビッグシルエットニットソーを初めて展開した2019年秋は、ソージュがダイバーシティをテーマにしたアートイベントBless the Differenceを銀座のポーラ ミュージアム アネックスで開催したタイミングでもありました。
ジェンダーを超えたパーソナルなファッションを目指すソージュの想いを、このアイテムを着る楽しさと共にお届けできたら嬉しいです。
※スタイリング使用アイテムは現在販売終了している可能性がございます