スタイリングの主役にも脇役にもなれる、知性と華をまとうブラウス

「大事なシーンでジャケットやカーディガンの中で着るブラウスが欲しい。」そんなお客様の声にお応えし、羽織りものの中で着ることを想定した定番ブラウスを作りました。ジャケットの中でも綺麗見えする存在感と、着心地の良さ。また一枚で着ると、主役ブラウスにもなる気品と華やかさがあります。

スタイリング次第で、主役も脇役も上手に演じ、個性も光らせる。まるで名女優のような知性と品と華やかさがあるブラウスに込めたこだわりポイントをご紹介します。

*****

華奢な肩線、優美なロングスリーブ、胸元のギャザーが織りなすクラシカルなエレガンス

一目で視線が向かうのは、印象的な立ち襟と胸元のギャザー、そしてゆったりとした膨らみが美しいロングスリーブ。定番らしいクラシカルなデザインと、胸元と袖口のギャザーがつくる優美なドレープがバランスよく溶け合い、気品と華やかさが漂う佇まいを演出しています。

ゆとりのある身頃でありながら、落ち感のある薄手の素材がシルエットを全体的にすっきりとみせ、ジャケットやカーディガンにも合わせやすいボリューム感に。袖回りも、重ね着で気になるもたつき感を抑え、優美なふくらみがありつつ着心地も保てるよう工夫しました。

ディテールのこだわりとして、まず華奢な肩を作るために、肩線は本来の肩の位置よりやや内側につけ、首の付け根から肩までのラインをシャープに見せています。そして袖にはゆったりと余裕を持たせ、袖口にギャザーを寄せることでふわっとした膨らみを作りました。

華やかさのポイントでもある胸元のギャザーデザインにもこだわりました。ゆったり取った身頃に効かせた胸元のギャザーは美しいドレープラインを縦長に描き、全体のすっきり感を視覚効果でかなえます。

トップス:バックリボンロングスリーブブラウス(WHITE)、スカート:フレアスカート(L.GRAY)

やや内側に入った肩、程よくゆったりした袖、胸元の縦にギャザーが入るディテールの視覚効果によって、ふくよかな方はよりすっきりと、華奢な方はボリュームが出てより華やかに見えるようにデザインしました。ギャザーを寄せた袖口を捲し上げると、そこからのぞく腕や手先も細見えするという効果も。

ワンポイントのバックリボンは、お好みの結び方でクールにもフェミニンにも

単色のシンプルなブラウスであるため、立ち襟にワンポイントになるバックリボンを付けました。リボンの結び方はお好みのスタイルで、その日のスタイリングや気分に合わせてクールにもフェミニンにも印象をふっていただけます。

前からの印象をすっきりさせたい時には、リボンを後ろ側で蝶結びや方結びに。バックリボンの蝶結びは可愛らしい見た目が遊び心を感じさせ、すっきりした全体感とのコントラストが楽しめます。

上着の下でバックリボンを隠したい時は、1回方結びをして背中にそのまま垂らします。バックリボンを見せたい時は、上着の後ろ襟から方結びや蝶結びしたリボンを覗かせると、さりげなくフェミニンで個性的な着こなしに。

前からの印象にさらに華やかさを出したいときは、前側でリボンを結び、首周りや胸元のアクセントに。1回方結びにしてそのまま垂らしてみたり、肩の横で蝶結びにしたりするのも素敵です。

ブラウスの裾がインでもアウトでもキマるから、スタイリングも2倍の組み合わせで楽しめる

ブラウスの裾はインでもアウトでもスタイリングしやすいような形に仕上げました。裾はふんわりとしていますが広がりすぎないコンパクトなシルエットです。

裾をアウトして着るなら、スリムなパンツやタイトスカートを合わせるとスタイリッシュな着方に。

トップス:バックリボンロングスリーブブラウス(KHAKI)、パンツ:ダブルクロスストレッチフルレングスパンツ(CHARCOAL)

さらにモードに着こなすなら、裾をアウトしてワイドパンツを合わせても。

トップス:バックリボンロングスリーブブラウス(NAVY)、パンツ:サイドタックワイドパンツ(BLUE)

オフィスシーンなどのオンタイムに定番ブラウスらしい着こなしをするなら、裾をインしてタイトスカートやフレアスカートを合わせるととてもクラシックな印象に。

トップス:バックリボンロングスリーブブラウス(NAVY)、スカート:リネーラタイトスカート(NAVY)

また裾をインしてワイドパンツに合わせる着方もおすすめです。

カーディガン:ロングカーディガン、トップス:バックリボンロングスリーブブラウス(KHAKI)、パンツ:サイドタックワイドパンツ(BLUE GRAY)

生地は、裾をインしてももたつくことのないよう、少し軽めでジョーゼットの様なさらりとした肌あたりのものを選びました。軽やかでドレープ感を綺麗に表現する素材です。

ご自宅洗いができるポリエステルを使用していることも嬉しいポイント。

カラーは定番ブラウスらしく、ホワイト、ネイビー、ブラウンカーキの3カラーを展開。定番色ですが、控えめな光沢が美しく、上品でニュアンスのある色味を選んでいます。

*****

1枚で着てもジャケットに合わせても、その人らしい知的で上品な華やかさをまとうことができるブラウスを、ぜひあなたらしく着ていただけたら嬉しいです。

 

サイズ感や組み合わせに迷ったら、お気軽にSOÉJUのスタイリストにもご相談ください。公式LINEでお待ちしております。

※スタイリング使用アイテムは現在販売終了している可能性がございます


Follow Us

公式SNSではSOÉJUの新作やおすすめスタイリングなど、お役立ち情報をお届け。ぜひチェック&フォローしてみてくださいね!

Recommend