SOÉJUトップスで作る大人のデニムスタイル by Instagram LIVE

 

ボトムの定番、デニム。起源は作業着ですので、その丈夫さと扱いやすさが魅力ですが、その分何年も買い換える必要がなくて選ぶ機会が少ないから似合うデニムの選び方がわからない、定番だからこそスタイルのアップデートが難しい、というお悩みをよくお伺いします。

同じ悩みを抱えたスタッフの小門とともに、スタイリストUTSUGIがInstagram LIVEでお話した内容を、少しだけお伝えします。

様々な角度からのシルエットなどは、SOÉJUのInstagram公式アカウント(@soeju_personal)のライブのアーカイブ配信をぜひご覧ください。

********

デニムの選び方

デニム選びに迷ったら、まずはどんな体型にも合うウエストがおへそ位置くらいのハイライズのストレートタイプをもっておくとトレンド感が。
それ以外では、細身の方はその細さを活かすスキニーデニムを。脚の付け根にしわが寄らない程度のものであれば逆に太ももが気になる方にもおすすめです。その場合、丈感はくるぶしくらいのクロップド丈を。また、脚の形が気になる方はワイドデニムを選ぶと脚がカバーされます。
基本的にはまずはストレートをお試しいただいて、そこから他の形や丈にチャレンジするのはいかがでしょうか?

エレガントなレースと合わせて適度な甘さの大人カジュアルにトップス:レーススタンドカラーノースリーブブラウス(NAVY) デニム:参考商品(UNIQLO) モデル身長 168cm

スリムフィットストレートハイライズジーンズと「レーススタンドカラーノースリーブブラウス」をネイビーのトーンで合わせてスタイリングすると、統一感がありつつデニムのカジュアル感が中和され適度に甘さのあるきれいめ大人カジュアルに。

ノンウォッシュノーダメージのデニムはワントーンスタイリングが作りやすく、特にネイビーはきれいめに見せやすいのが魅力。足元はカラーで遊んでも。今回は反対色のイエローを合わせました。

アイボリーとホワイトでやわらかいニュアンスを出してトップス:リネーラショートスリーブコクーンブラウス(IVORY/Sサイズ) デニム:参考商品(UNIQLO)モデル身長 160cm

レギュラーフィットストレートハイライズジーンズのオフホワイトのデニムは、はっきりとした白が苦手な方でもお召いただけます。今回はしわが入ることを防ぐためにあえて1サイズ上のサイズを選択しました。

同じような色合いで、素材を変えた微光沢のトップスを合わせてニュアンスのあるワントーンスタイルに。足元はスニーカーでカジュアルもいいですが、ブラウンのパンプスを合わせてエレガントに。

「ロングシャツワンピース」のベージュを重ねて、夏場は同系色のトーンを合わせて。秋口はより深いブラウンの羽織りを取り入れても。

フレアデニムとラベンダーカラーで今っぽくトップス:ショートスリーブコクーンブラウス(LAVENDER/Sサイズ) デニム:参考商品(ZARA)モデル身長 168cm

流行りのフレアデニムは、骨格がしっかりした方におすすめです。フレアデニムは抵抗感が…という方には、サイドにスリットの入ったものをお選びいただくとフレア風に。

今回はウォッシュをかけたような色落ちのグレーのデニムに、柔らかさのあるラベンダーを選びました。グレーでワントーンでスタイリングいただくのもおすすめです。足元は主張しすぎない華奢なサンダルを選んで。

シアーなトップスで軽やかさを出して

シフォンプルオーバーブラウス(L.BLUE) デニム:ユニクロ 身長168cm

王道のブルーデニムは、適度な色落ちのものを選んで。ブルーのレギュラーフィットストレートハイライズジーンズは下に重さが出るので、色も素材も軽やかなブラウスを合わせました。

ブルーの同系色で合わせつつ、締めにカーディガンのブルーを合わせると一気に華やかに。「シフォンプルオーバーブラウス」の裾のラインはスタイルアップを叶えてくれます。足元は透明なサンダルでブルーを活かして。

 

番外編:ロングシャツワンピース羽織比べ
ロングシャツワンピース デニム:ユニクロ

LIVEの日に一般発売された「ロングシャツワンピース」。「買いました!」や「色やサイズに悩んでいるので着てほしいです」という嬉しいお声をいただきました。

今までのご紹介はSOÉJUのボトムできれいめにしていましたが、もちろんデニムでカジュアルにもお召いただける頼れる1枚です。

*****

いかがでしょうか?

Instagram LIVEは様々な角度からのシルエットや、着用して動いている様子をお見せ出来ること以上に、皆さまの質問や感想をリアルタイムで聞けるのも楽しいところ。次回のInstagram LIVEでもご視聴お待ちしております!

今回の配信を見直されたい方は、SOÉJUのInstagram公式アカウント(@soeju_personal)のライブのアーカイブ配信をぜひご覧ください。

※スタイリング使用アイテムは現在販売終了している可能性がございます


\ SOÉJUのSNSをチェック/

新作情報・スタイリング提案などお役立ち情報をお届けしています。LINEでは商品選びのご相談も。ぜひチェック&フォローしてみてくださいね!

 

UTSUGI

ドメスティックブランドから外資系ラグジュアリーブランドまで幅広いブランドで、接客・販売、VMD、バイヤーとして活躍。 トレンドを程よく取り入れたモード&カジ...

プロフィール

Recommend