春夏の日差しを楽しむ紫外線対策

日差しが眩しい日が増えてきて、そろそろ紫外線対策が気になりはじめるシーズンになってきました。
毎年新しい日焼け止めや対策グッズがたくさん発売されるものの、何を選んだら良いのか迷ってしまうことも。

そこで今回は、SOÉJUスタイリストYOKAさんに今年おすすめの紫外線対策グッズを教えてもらいました。スキンケア〜ファッションアイテムまで充実のラインナップです。

春先から急激に増え始める紫外線量。おこもりの休日やテレワークなど、ライフスタイルの変化により、今年はUVケアだけでなく、スキンケアやトーンアップなど、プラスαの機能性も重視された日焼け止めが充実しています。
そこで今回は、おすすめの紫外線対策グッズをご紹介します。

・スキンケアアイテム
Aesop S & Z フェイシャル ハイドレーティング クリーム

植物由来のナチュラルな使い心地ながら肌に潤いを与えてくれるSPF15のサンスクリーン。
色は無いので下地として、在宅ワークの日など屋内でのうっかり日焼けにもおすすめです。マスク汚れも気になりません。上から軽くフェイスパウダーをすると、サラッとした質感に仕上がります。

MILCOTT Cマイルドサンエッセンス

ノンケミカルに加え整肌成分も配合された、優しくみずみずしい使い心地の顔・身体用の日焼け止めです。
こちらは、韓国コスメショップCREE`MAREで見つけた日焼け止めです。ちょっと使ってみようかなと気軽な気持ちで購入したところ、40代の肌にもとても良くて驚きました。無色ですが肌がほんのりトーンアップされ、厚塗り感もないので、パウダーを合わせて使うと自然な仕上がりに。SPF30で安心感もありデイリー使いにおすすめです。

WELEDA エーデルワイスUVプロテクト

赤ちゃんから大人まで使える、顔・からだ用の肌にやさしい日焼け止めです。
しっとり滑らかなテクスチャーでも、べとつかずスッと伸びる使い心地。SPF38・PA++なので、日常の紫外線対策におすすめです。

ラ ロッシュ ポゼ アンテリオス UV サンカット パーフェクト UVスプレー

軽い使用感が魅力のスプレータイプの日焼け止めです。
直接顔にスプレーできるのでメイクの上からの塗り直しにもとても便利。忙しい朝などにもおすすめです。レジャーにも使える安心のSPF50・PA++++。私は自転車に乗る時に、腕と手の甲にスプレーしています。

SHIRO タマヌオイル UV

植物だけでSPF12・PA+を叶える話題の日焼け止めオイルです。
日中は日焼け止めとして、朝晩のお手入れにはスキンケアオイルとして使用できます。SHIROのカレンデュラクリームを愛用中なので、この新発想のオイルも早速使ってみたく注目しています。

・ファッションアイテム
アームカバーやUVカットのパーカーは苦手でも、紫外線対策はしたいという方へ、おしゃれも機能性も兼ね備えた、紫外線対策におすすめアイテムをご紹介します。

シアーやレース素材などを取り入れて、爽やかに涼しく紫外線対策

春夏の紫外線や冷房対策の羽織などには、シアー素材がおすすめです。ホワイトはクリーンで爽やかに、ブラックやネイビーもエレガントに決まります。

例えばSOÉJUでも、ほんのり透けるシアー感のあるブラウスをご用意しています。

ブラウス: シフォンプルオーバーブラウス(L.BLUE)パンツ:サイドタックワイドパンツ(BLUE )モデル身長162cm

顔に映る影まで美しい、ハットを合わせて

扱いやすいコットン素材のハットもおすすめですが、夏の日差しには、ラフィア素材を合わせると一気に夏らしい着こなしに。ひさしが下を向いているデザインが大人っぽい雰囲気の着こなしにおすすめです。

ヴィンテージの日傘

以前、友人がブラックレースのとってもエレガントな日傘を指していて、一目惚れしました。聞いてみるとヴィンテージショップのオリジナルとのこと。日傘を差すのが苦手でしたが、ヴィンテージの日傘は、意外にもコーディネートを邪魔せずエレガントなアクセントになります。実際にヴィンテージでなくても、どこか懐かしい雰囲気のヴィンテージ風デザインなら取り入れやすいかもしれません。

*****

いかがでしたでしょうか。
自分にあった紫外線対策を見つけて、日差しの眩しいシーズンも楽しく乗り切りたいですね。ぜひ参考にしてみてください。

※スタイリング使用アイテムは現在販売終了している可能性がございます。


 

Follow Us

公式SNSではSOÉJUの新作やおすすめスタイリングなど、お役立ち情報をお届け。ぜひチェック&フォローしてみてくださいね!

YOKA

ラグジュアリーブランドでの接客・販売、セレクトショップバイヤーを経て、 ウェブマガジンでのスタイリングなどフリーのスタイリストとして活躍中。 トレンドに精通...

プロフィール

Recommend