ジャケットに新しい選択肢を。ニットジャケットで叶える着心地の良い「きちんとスタイル」

きちんと見せたいシーンで何かと必要になるジャケット。でも「ここまでカチッとしなくても良いんだけど…」と思うことも。そんなジャケット事情に新しい選択肢を作りたい、という思いで作られたニットジャケット。今回は、製作の背景とその着まわし力をご紹介します。

ジャケットの新しい選択肢、ニットジャケット
ショートニットジャケット(NAVY)

「優しいジャケットがあったら良いのに」という思いから

 ニットジャケットの製作は、「優しいジャケットがあったら良いのに」という思いからスタートしました。「優しい」には2つの意味があって、1つは「着ていて楽で自分に優しいものが欲しい」、もう1つは「柔らかく周りに優しい印象で着られたら良いのに」という意味です。「自分に優しい」というのは、「長時間着ても疲れない物だったらなぁ」というそのままの意味なのですが、もう一方の「周りに優しい」というのは、「本当はもっと柔らかい印象で着られたら…」と思っている方々が多いと思った事からきています。ジャケットは「失礼のないように」と気遣いで着ることも多いと思うのですが、お客様のお話を伺っていると、思いの外「威圧感を与えてしまうのでは」と心配される方が少なくないのだなと気づきました。

 きちんとした印象にしたい。でも、親しみのある柔らかさも欲しい。この2つを叶える為に、ニットでジャケットを作ろうとなりました。

−”ジャケットの上に羽織る物問題”も解決したい

ジャケットだけで外出できる季節は良いのですが、冬は上にアウターを羽織るので、着ていて動きにくかったり重かったりして大変です。もっと柔らかくて身体に馴染むものがあれば、ジャケットの上から羽織る物でのストレスを減らせるのでは、という思いもありました。

−ジャケット見えするハリ感を出すために

糸は、通常よりも多くストレッチ糸を使用して、伸縮性がありながらもニット特有の伸びだるみを防いでいます。この糸を使ってカーディガンの前たてのような高密度に編み立てました。これによりハリがありジャケットに見紛う様なシャープなシルエットが表現出来ました。
ジャケット:ショートニットジャケット(MINT) ワンピース:2WAYワンピース(NAVY) 

−厚みのあるニットでもスッキリと見えるようにシルエットにこだわりました

特にバスト周りや背中のシルエットは難しくて、背中に余分な膨らみが出ないようにしたり、フロントの開きが上品に収まるように何度も修正をしました。ネックラインや裾のラインは直線的にして、ニット特有のほっこりした感じにならないようにしています。

おかげで、体型に自然と馴染んてスッキリとみせてくれるシルエットに仕上がったと思います。

−さらに袖口は、切り替えを作って袖丈を調節しやすくしました

袖口の網目を横方向に切り替えたことで袖口が折り返しやすくなり、袖の長さを個々に合わせて調節していただけます。袖をクシュっと捲ったり折り返したりしても落ちてきにくいので、幅広い着こなし方が叶うと思います。

−ビジネスやセレモニーなど、華やかさの欲しいジャケットスタイルに

お仕事やセレモニーのシーンなど、華やかさが欲しい時に取り入れても自然と馴染みます。シンプルなデザインなので、合わせるアイテムを選びません。パンツスタイルでマニッシュに着ても良いですし、ワンピースにあわせて上品に着ていただくのも素敵です。中にシルクのボウタイブラウスなどをあわせていただくと、一気にエレガントで華やかな印象に。

ジャケット:ショートニットジャケット(MINT) ブラウス:シルクストレッチボウタイブラウス(GRAY) パンツ:サイドタックワイドパンツ(BLUE GRAY) モデル身長:158cm

ジャケット:ショートニットジャケット(WHITE) パンツ:ダブルクロスセンタープレスパンツ(NAVY) スカーフ:参考アイテム(SLOANE)バッグ:参考アイテム(URBAN RESEARCH)シューズ:参考アイテム(ZARA) モデル身長:166cm

ジャケット:ショートニットジャケット(NAVY) ワンピース:2WAYワンピース(NAVY)スカーフ:参考アイテム(SLOANE)バッグ:参考アイテム(UNITED ARROWS)シューズ:参考アイテム(ZARA) モデル身長:166cm

先日SOÉJUが行ったセレモニースタイルに関するアンケートでも、着心地を重視される方が増加していることが分かりました。体に馴染むニットジャケットは、着心地重視派の方にぜひ選択肢に入れてみていただきたい一枚です。

−デイリーで気取らないきれいめスタイルに

日頃の気取らないワークスタイルやちょっとした学校行事など、華やかさまではいらないけれどきちんとした印象が欲しいという時に。ベーシックなインナーやワンピースにさらっと羽織るだけで、堅苦しくないきれいめスタイルが作れます。
ジャケット:ショートニットジャケット(WHITE)インナー:5分袖ニットソー(MINT)スカート:タイトスカート(KAHKI) モデル身長:166cm

ジャケット:ショートニットジャケット(NAVY) ワンピース:2WAYワンピース(NAVY) モデル身長:158cm

−スタイリング次第で、カジュアルにも

インナーをカットソーに、ボトムスをデニムやセミワイドパンツなどに変えていただくと、カジュアルな印象でもお使いいただけます。
ジャケット:ショートニットジャケット(GRAY
) パンツ:ストレッチセミワイドパンツ(NAVY) その他:スタイリスト私物 モデル身長:166cm

ジャケットを「着なきゃいけない」から「今日も着たい!」へ変えて、心地いい自分でいる事で快適なコニュニケーションの手助けができたら嬉しいです。

※スタイリング使用アイテムは現在販売終了している可能性がございます。


プロが提案する、あなたらしさ。- SOÉJU personal

オンラインパーソナルスタイリングサービス SOÉJU personal (ソージュ パーソナル) は、経験豊富なスタイリストがあなたの悩みや好みを伺って、ぴったりのお洋服をお選びいたします。似合う洋服だけでなく、お手持ちのアイテムを活かしながらコーディネートをする方法もご提案させて頂きます。
あなたらしいスタイルで、毎日をもっと楽しみませんか?
SOÉJU personal はこちら

SOÉJUパーソナルの公式LINEにお友達ご登録ください。ID検索はこちら→@soeju_personal

友達追加していただいた方には、スタイリストおすすめのコーディネートに活用できる高見えのトレンドアイテムやお客様から人気のあったスタイリング画像をお届けいたします。また、SOÉJUオンラインストアでのお買い物のご相談もお気軽にどうぞ。

Recommend