大人の洋服選びに大切なのは「素材選び」 SOÉJUスタイリストがお悩みにお答えします

先日「スタイリストに聞いてみたいファッションに関するお困りごとやお悩みなどありませんか?」とアンケートにてお伺いしたところ、多数のお悩みをお寄せいただきました。ご回答ありがとうございました。

今回はその中で多く頂いたご相談をピックアップし、SOÉJUスタイリストが回答いたします。回答者は、SOÉJUスタイリストのKAZUです。

ご相談内容

着たい服と似合う服が違うように感じています。年齢的なものと、体型の変化とで、昔のように素直に服が選べません。

今まで似合っていたものが似合わなくなった気がする。年齢的にどういう服装にすべきか考えすぎて、結局同じ型の色違いや同じ色の違うアイテムを買ってしまい「なんだかなぁ…」となんとなく後悔してしまっています。

KAZU
カウンセリングに来てくださるお客様からも同じようなご相談を多く頂いてきました。特に、これまで好きなスタイルをきちんとお持ちだった方からご相談いただく事が多かったかもしれません。年齢に伴って体型の変化を感じられるタイミングは、どなたにでもある事だと思っています。

「今まで着ていた物がしっくりこない」と感じられた時は、まず素材感とシルエットやディテール(細部のデザイン)を見直してみる事をおすすめしています。ここを意識して選んでみるだけで自分にしっくりくるものが見つかるかもしれません。

例えばシルエットは、タイトなものが良いのか、ゆとりのあるものが良いのか、ボトムには何を合わせると全体のバランスが良いのか。ディテールであれば、ニットやブラウスを選ぶ際、ハイネックやクルーネックなど襟元のつまったものなのか、Vネックやボートネックなど襟元に抜け感のあるものなのか、トータルで見た時に今の自分にマッチするディテールやシルエットのバランスを見直してみることが必要になってきます。

自分を冷静に客観的に見つめてみることや、お友達や家族など周りの人の意見を聞いてみることも自分に似合う服が分かってくるのでおすすめです。

もう一つ、大人の洋服選びに大切なのが「素材選び」ではないかと感じています。見落としがちな要素なのですが、変えてみると印象に大きな変化を与える事がよくあります。

・身体のラインを拾わない素材
・柔らかな落ち感のあるとろみ素材
・肌をトーンアップしてくれるような少し明るめの色調のものや艶感のある素材

このような素材感のものを意識して上手く取り入れていただくだけで、お悩みが解決してしまうという方も少なくはありません。

KAZU
これまで可愛さのあるフェミニンなスタイルを好まれてきた方は、女性らしさの表現の仕方を変えるタイミングかもしれません。

例えば、柔らかく落ち感のある素材のワイドパンツやロングカーディガンでスッキリ見せながらも、素材の柔らかさでフェミニンさを残したスタイルは、エレガントで女性らしい印象を作れます。フェミニンなスタイルがお好みの方にも喜んで頂けるスタイルです。

トップス:ロングカーディガン(GRAY)  バックリボンフレアスリーブブラウス(BEIGE)(販売終了、後継品はこちら
ボトムス:サイドタックワイドパンツ(BLUE GRAY)

他にも、スカートのシルエットをギャザースカートから、横に広がらず縦にまっすぐ落ちるシルエットのプリーツスカートに変えてみたり、タイトなシルエットのスカートで引き算をしながらも、プリント柄で華やかさを残した緩やかなマーメイドラインのスカートに変えてみるのもアイデアの1つです。その際カラーや柄もフェミニンな印象を与えるものを取り入れると、より女性らしく華やかな印象を作りやすくなります。

落ち感のある素材が作るエレガントなシルエットが、進化した女性らしさにアップデートできるのではないかと思います。

左)プリーツスカート(PINK)  右)ペイズリー柄スカート(RED)

KAZU
またデニムやチノパンといったカジュアルなスタイルを好まれてきた方にも、腰回りが以前よりも大きく見えてしまうように感じたり、何かが違うといった違和感を覚えてご相談を頂くことがあります。

この場合も素材を意識して選び直してみる事がおすすめです。
視線が上に上がるようにトップスにドレープ感やとろみのあるものを取り入れてみたり、ボトムを思い切って身体のラインを拾わない柔らかな素材感の少し綺麗めなパンツに変えていただくと、きれいな印象の大人のカジュアルスタイルができるようになると思います。

右)トップス:5分袖ニットソー(WHITE)ボトムス:タックパンツ(PINK)シューズ:参考アイテム(MANGO)その他スタイリスト私物

KAZU
ぜひ素材に注目して大人の服選びを取り入れてみてください。
またスタイリングについてお困りのことがありましたら、ファッションカウンセリングをぜひご活用ください。オンライン・オフラインどちらもご用意しております。お1人お1人のお悩みに合わせて、あなたらしいスタイリングをサポートいたします。

*****

カウンセリングはこちらからご予約いただけます>>

※ スタイリング使用アイテムは現在販売終了している可能性がございます。


プロが提案する、あなたらしさ。- SOÉJU personal

オンラインパーソナルスタイリングサービス SOÉJU personal (ソージュ パーソナル) は、経験豊富なスタイリストがあなたの悩みや好みを伺って、ぴったりのお洋服をお選びいたします。似合う洋服だけでなく、お手持ちのアイテムを活かしながらコーディネートをする方法もご提案させて頂きます。
あなたらしいスタイルで、毎日をもっと楽しみませんか?
SOÉJU personal はこちら

SOÉJUパーソナルの公式LINEにお友達ご登録ください。ID検索はこちら→@soeju_personal

友達追加していただいた方には、スタイリストおすすめのコーディネートに活用できる高見えのトレンドアイテムやお客様から人気のあったスタイリング画像をお届けいたします。また、SOÉJUオンラインストアでのお買い物のご相談もお気軽にどうぞ。

KAZU

デザイナーズブランドでの接客・販売を経て、 テレビタレント・アナウンサーなどのスタイリングに従事。 着る人の個性を際立たせるシンプル・モードなスタイリングが...

プロフィール

Recommend