SOÉJUの最初の一枚、大人に寄り添うコクーンワンピースが誕生したわけ

SOÉJU(ソージュ)が一番最初に企画した服であり、ブランドのアイコンにもなっている「2WAYワンピース」。美しいコクーンのシルエットと素材感で大人な着こなしが完成する人気商品です。

改めて代表の市原にこのワンピースが誕生した背景を聞いてみました。

シンプルでもSOÉJUのこだわりが全部詰まった<2WAYワンピース>2WAYワンピース(NAVY)

何故最初にワンピースを作ろうと思ったのですか?

SOÉJU personalには、「クローゼットにたくさん洋服があるのに、いざという時に着る服に悩む」というお客様がたくさんいらっしゃいました。「あまりトレンド感の強いものや、一目でどこのものか分かるようなものは大人にはふさわしくないのでは。とはいえ、シンプルなものは無難になり過ぎてしまって、地味になってしまう。」と悩んでしまわれるようでした。

そこで、一目で明らかに「良い素材」と分かるオケージョン用の素材で、スタイリングによってTPOに合わせた様々な印象を作ることができるワンピースを作りたい、と考えました。

日本の生地メーカーにしか作れない、トリアセテート混の上質なダブルクロスまずはイメージに合う生地を探すところから始めました。そこで出会ったのが、現在ワンピース、タックパンツ、ダブルクロスサイドタックワイドパンツ、タイトスカート、ショートスリーブコクーンブラウスなど、SOÉJUの主軸アイテムに共通して使われている上質なダブルクロスです。ラグジュアリーブランドからも指名が入る、程よく肉厚で落ち感とドレープの美しい生地です。厚みもありつつさらっとした肌触りのため、季節も問わずに一年中活躍する素材感です。

大人に寄り添うさりげないコクーンのシルエットジャケット:ショートニットジャケット(NAVY)  モデル身長 168cm

―なぜコクーンシルエットに?

ウェストやヒップまわりをさりげなくカバーしつつ、上にジャケットを羽織ってもすっきり着られるのがコクーンシルエットでした。裾に向かってやや絞られているコクーン(まゆ)型にすることで、ジャケットを羽織るとすっきりとしたセミタイトスカートを合わせているようなシルエットになります。

スタイリングの幅が広がる一枚
左 パンツ:サイドタックワイドパンツ(CAMEL) モデル身長 162cm
右 アウター:ソフトオックスシャツワンピース(KHAKI) モデル身長160cm
とはいえ極端な曲線にせず、一見ストンとして見えることで、左の写真のように、チュニックとしてワイドパンツやタックパンツを合わせたスタイリングもしていただけます。また、右の写真のように前開きのワンピースを重ねられるのは、上着を着てもひびきにくいドロップショルダーだからこそ。冬は少しゆとりのあるニットなら、ワンピースの上に合わせてお楽しみいただけます。「スタイリングを楽しむ」SOÉJUのコンセプトにぴったりの一枚です。

―他にこだわったポイントはありますか?

一番は、前後2WAYで気分を変えて着ていただけるネックラインのデザインにしたことです。また、上着を着ても響きにくいドロップショルダーデザインにしました。また、パンツを合わせたときにマッチし、足さばきも良いよう両裾にスリットを入れています。スマートフォンや名刺入れをスマートに忍ばせられるポケットがあるのもさりげなく便利なポイントです。

―どんな風に着てほしいですか?

ベルトでシルエットを変えて楽しんで
左 カーディガン:ロングカーディガン(PINK) パンツ:タックパンツ(WHITE) モデル身長 162cm
右 パンツ:タックパンツ(BLACK) モデル身長 162cm
とにかく様々なスタイリングができるアイテムですので、上に羽織ったり、下にボトムスを重ねたり、スタイリングを楽しんでいただきたいです。ベルトの有無でも印象が変わるので、ウエストラインを出すのに抵抗がある方も、ベルトをした上にロングカーディガンを羽織る着こなしにはぜひトライしてみていただきたいです。

上質な生地を使いながらも、下にデニムを合わせたり、シンプルなニットともマッチします。そのため、アクティブに動き回りつつ、ホテルのレストランでのディナーなどもあるようなご旅行・出張のシーン、年末年始の帰省時などにもお持ちいただくととても使いやすい一枚です。

上質な生地とドレープが生み出す上品な華やかさで、大人のためのアイテムの醍醐味を感じていただけたら幸いです。

※スタイリング使用アイテムは現在販売終了している可能性がございます


プロが提案する、あなたらしさ。- SOÉJU personal

オンラインパーソナルスタイリングサービス SOÉJU personal (ソージュ パーソナル) は、経験豊富なスタイリストがあなたの悩みや好みを伺って、ぴったりのお洋服をお選びいたします。似合う洋服だけでなく、お手持ちのアイテムを活かしながらコーディネートをする方法もご提案させて頂きます。
あなたらしいスタイルで、毎日をもっと楽しみませんか?
SOÉJU personal はこちら

SOÉJUパーソナルの公式LINEにお友達ご登録ください。ID検索はこちら→@soeju_personal

友達追加していただいた方には、スタイリストおすすめのコーディネートに活用できる高見えのトレンドアイテムやお客様から人気のあったスタイリング画像をお届けいたします。

Recommend