コクーンブラウスのサイズの選び方

いつもSOÉJU pressをご覧いただきありがとうございます。

SOÉJUでは、パーソナルスタイリングを通じて頂いた、ファッションに関する様々なお悩みを活かしながら、商品開発をしています。今回ご紹介するコクーンブラウスも、その一つ。身体にフィットさせないことで、かえってスッキリとスタイルアップし、洗練された都会的な印象に見せるアイテムです。

ショートスリーブコクーンブラウス 9,800+tax (WHITE M)
タイトスカート 12,000+tax (CAMEL M)
こちらは、キャメル=ブラウン系のボトムスとコントラストを作る、ブルー系の大ぶりのイヤリングと、ライトブルーのスエードのパンプスを合わせることで上品なアクセントを加えたスタイリングです。

特徴的なシルエットのこちらのブラウスは、Mサイズ(Free)とSサイズのご用意がありますが、いわゆる通常のMとSとは異なり、実際は「ボリュームのあるラウンドしたコクーンシルエット」と「身幅のボリュームをやや絞ったシャープなコクーンシルエット」になっています。今回は、身長165cm・普段M-Lサイズを着ているSOÉJUスタッフがコクーンブラウスを着用し、サイズ感の違いや着こなし方のポイントを見つけました。

Mサイズ:ボリュームのあるラウンドしたコクーンシルエット
まずは基本のMサイズを着てみました。ショートスリーブコクーンブラウス 9,800+tax (WHITE M)
タイトスカート 12,000+tax (CAMEL M)

写真では、前身頃を折り、折った先をウェストにインしてタイトスカートと合わせています。ウェスト周りが気になってスカートに苦手意識を持つようになったお客様にも、このようにふくらみのあるシルエットを作っていただくことで自然にカバーができるので「久しぶりにスカートを合わせたくなるブラウスですね」と喜んでいただくことも多い一枚です。

ゆとりが作る生地のドレープ感が、モードな雰囲気を作り、装飾がないのにシルエットで華やかな印象を残す都会的な大人のためのブラウスです。

Sサイズ:身幅のボリュームをやや絞ったシャープなコクーンシルエット
次に、新たに追加発売されたSサイズを着ました。
ショートスリーブコクーンブラウス 9,800+tax (WHITE S)
タイトスカート 12,000+tax (CAMEL M)

ネックの深さはMサイズと変わらないですが、横の開きがやや狭くなり、よりきちんとした印象になります。裾はMサイズと同じく内側に折っているのですが、ウェストにインしなくても落ちてこずにおさまっています。ご覧の通り、パッと見た感じ大きな違いはないのですが、よく見ると身幅のボリュームがMサイズより少なめなのがお分かりいただけますでしょうか。ただ、Sサイズでも十分にゆとりはあり、”いわゆるSサイズ”とは異なるシルエットになっています。いつもM-Lサイズを着ている方でも、例えば上にタイトめな羽織を合わせたい時などにお好みで選んでいただけるシルエットです。

スタイリングのポイントは、タイトなボトムス

ショートスリーブコクーンブラウス 9,800+tax (WHITE S)
タイトスカート 12,000+tax (CAMEL M)

どちらのサイズの場合にも、ボトムスにタイトスカートなどコンパクトなシルエットのものを合わせていただくと、ふんわりとした特徴的なシルエットがより生かされます。トレンドのキャメルカラーとホワイトの組み合わせは上品な華やかさがあり、キャメルをお顔から離して気負いなく取り入れられるのでオススメのスタイリングです。Sサイズの場合は、裾を一折りするだけで後ろ姿もすっきりと決まります。

ショートスリーブコクーンブラウス 9,800+tax (WHITE M)
タイトスカート 12,000+tax (CAMEL M)

Mサイズの場合は、上の写真のように、裾を内側にひと折りしてウェストにインすると、後ろは自然に少しおりてきます。少しの違いですが、気持ちリラックスした印象に。

ボトムスにもリラックスしたシルエットのワイドパンツなどを合わせていただいて、きっちりウェストマークをしないスタイリングも、モードでスポーティーな印象を楽しんでいただけます。

ショートスリーブコクーンブラウス 9,800+tax (BLACK M)
サイドタックワイドパンツ 13,000+tax (BLUE M)

ショートボトムスを足首に向かって細くなるテーパードシルエットのタックパンツにして同じカラーのワントーンで繋げて、ロングカーディガンを羽織っていただくと、Iラインが強調されてよりすらっとしたシルエットに。

ショートスリーブコクーンブラウス 9,800+tax (WHITE M)
タックパンツ 14,800+tax (WHITE M )
ロングカーディガン 11,000+tax (PINK) *8月末再入荷予定

コクーンブラウスの着こなし方、いかがでしたでしょうか。
ぜひ参考にしてみてください。


プロが提案する、あなたらしさ。- SOÉJU personal

オンラインパーソナルスタイリングサービス SOÉJU personal (ソージュ パーソナル) は、経験豊富なスタイリストがあなたの悩みや好みを伺って、ぴったりのお洋服をお選びいたします。似合う洋服だけでなく、お手持ちのアイテムを活かしながらコーディネートをする方法もご提案させて頂きます。
あなたらしいスタイルで、毎日をもっと楽しみませんか?
SOÉJU personal はこちら

SOÉJUパーソナルの公式LINEにお友達ご登録ください。
友だち追加

ID検索はこちら→@soeju_personal
友達追加していただいた方には、スタイリストおすすめのコーディネートに活用できる高見えのトレンドアイテムやお客様から人気のあったスタイリング画像をお届けいたします。

Recommend