さらっと薄手でも高級感のある編み地、5分袖ニットソーのマジック

いつもSOÉJU pressをご覧いただきありがとうございます。SOÉJU(ソージュ)スタッフの三浦です。
暑い季節に欠かせないTシャツですが、大人になると苦手意識を持つ方も少なくありません。今回は、SOÉJU スタッフ全員が試着で惚れ込んだ5部袖ニットソーの制作ストーリーをSOÉJUの市原に聞いてみました。

視覚効果で腕をほっそり、かつ上品に見せるのが5部袖丈

SOÉJU 5分袖ニットソー 9,000+tax(NAVY / WHITE / BLACK)
SOÉJU タイトスカート 12,000+ tax

何故五分袖ニットソーを作ろうと思ったのですか?

パーソナルスタイリングのお客様と接していて、Tシャツ選びに悩む方が多く、解決策を探していました。大人になってデコルテが痩せてくると、「シンプルすぎるTシャツは寂しく見えたり体操着のように見えてしまう気がして一枚では着られなくなってしまった」とおっしゃる方が多いんです。

カットソー生地はどうしてもカジュアルになってしまい、よほどハリ感のあるものでないと大人が上品に着るのが難しいので、さらっと薄手ながらも綺麗に目の詰まったハイゲージのニットソーで作ることにしました。また、二の腕をカバーしつつ暑い季節に抜け感も出せるように、袖丈は五分袖を選びました。まっすぐな五分袖は、二の腕に優しく沿いつつ、肘の部分でさりげなく生地が余るため視覚効果で腕がほっそりと見えるのがポイントです。

ウェストにインしても、しなくても決まるラウンドヘム

SOÉJU ロングカーディガン 11,000+tax
SOÉJU 5分袖ニットソー 9,000+tax(NAVY / WHITE / BLACK)
SOÉJU サイドタックワイドパンツ 13,000+tax

―ラウンドヘムの裾のデザインにも意図があるのでしょうか?

ウェストにインしないラフな着こなしの時にも、優しい印象をキープしたくてラウンドヘム(丸いカーブを描いた裾)を選びました。またインする時には、ラウンドヘムですと端で生地が余らないのですっきりと決まります。トレンド感がありスタイルアップして見える、前裾だけウェストにインする着こなしも作りやすいのもポイントです(タイトスカートと合わせた一枚目の写真が、前裾だけインしたスタイルです)。

―他にこだわったポイントは?

詰まりすぎないネックラインにもこだわりました。Tシャツ風の抜け感を出すクルーネックでも、詰まりすぎていると苦手意識を持たれる方が多いので、普段UネックやVネックを選ぶことが多い方にも取り入れやすい程よい開き具合を選びました。

高級感のある編み地でも、ご自宅で洗える日本製ハイゲージ

SOÉJU 5分袖ニットソー 9,000+tax(NAVY / WHITE / BLACK)

高級感のある編み地でも、ご自宅で洗える日本製ハイゲージで、湿度の高い日本の夏も快適に着用していただけますさらっとした快適な着心地ながら、さりげないツヤ感もプラスできるコットンナイロンの糸を使用しているのでカジュアルになりすぎず、オンのシーンにも活用できる優秀な一枚です。国内でも限られた工場のみが保有する希少な総針編み専用の編み機で作ったニットソーのため、さらっとした薄さと目が詰まった高級感を両立することができています。薄手でここまでしっかり綺麗な編み地は希少ですので、ぜひ一度袖を通してご体感いただきたいです。

―どんな風に着てほしいですか?

一枚目のタイトスカートと合わせたスタイリングのように、フロントだけインして後ろを出すスタイルを綺麗に作れるので、後ろゴムのボトムスのゴム部分を上手にカバーするスタイリングをぜひ取り入れてみていただきたいです。

また、マキシスカートやワイドパンツなど、ボリュームのあるボトムスに合わせてフィットアンドフレアの上品なシルエットを作るなら、シンプルでコンパクトなシルエットのトップスはマストです。ジャケットのインナーとしても、Tシャツに苦手意識の出てきた方に、Tシャツに代わる選択肢としてご提案したいですね。合わせ方に悩まないマルチなトップスとして、ベーシックカラーのネイビー、ホワイト、ブラックで展開しています。

暑い季節のスタイリングがぐんと楽になる一枚を、ぜひあなたらしく取り入れてみていただけたら嬉しいです。

今回ご紹介した五分袖ニットソーはオンラインストアでご購入いただけるほか、SOÉJU代官山サロンでもご試着をしていただけます。ご試着の方には、お手持ちのお洋服との合わせ方などもアドバイスさせていただきます。ぜひお気軽にこちらからご予約ください。


プロが提案する、あなたらしさ。- SOÉJU personal

オンラインパーソナルスタイリングサービス SOÉJU personal (ソージュ パーソナル) は、経験豊富なスタイリストがあなたの悩みや好みを伺って、ぴったりのお洋服をお選びいたします。似合う洋服だけでなく、お手持ちのアイテムを活かしながらコーディネートをする方法もご提案させて頂きます。
あなたらしいスタイルで、毎日をもっと楽しみませんか?
SOÉJU personal はこちら

SOÉJUパーソナルの公式LINEにお友達ご登録ください!
友だち追加

ID検索はこちら→@soeju_personal
友達追加していただいた方には、スタイリストおすすめのコーディネートに活用できる高見えのトレンドアイテムやお客様から人気のあったスタイリング画像をお届けいたします!

Recommend