※2022/9/8更新
「1枚で着てもサマになって、きちんと見えるトップスが欲しい」というお客様の声から生まれたソージュの定番ブラウス。ラグジュアリーブランドも採用するような上質なダブルクロス素材を使用し、主役にも脇役にもなる着回し力抜群な一枚です。
きっかけはお客様のリアルなニーズ
一枚できちんと見えてボディラインもカバー出来るトップスを作りたい、と思ったのがきっかけです。代官山サロンでスタイリングをご提案する際、お客様から「1枚で着てもサマになって、きちんと見えるトップスを紹介してください」というお声をとても多く頂きました。
いざ探して見ると大人が着て素敵に見える物がなかなかなく、ヒントになったのは立体的なニットのトップス。ただ、ニットだと重ね着しにくかったりカジュアルに見えてしまうため、「きれいめの素材で表現できたらいいのに」と思い作り始めることにしました。着心地はゆったり、見た目はスッキリで、上品に見えるブラウスを目指しました。
こだわりの素材とデザインで「隠す」だけではないアプローチを
コンセプトが決まった後に、1番こだわったのはなんと言っても一目で上質感が伝わる素材です。複数の生地メーカーから生地サンプルを各数十種類取り寄せた中から、納得が行くまで細かなニュアンスにこだわって理想の生地を探しました。その過程で見つけたのが、美しいドレープが特徴の国産ダブルクロス生地。実は希少性の高い生地だったので、もっと手軽に入手しやすいものを探せないかとも考えたのですが、どれだけ見てもこの生地の程よい肉厚さと質感は唯一無二のものでした。

テロテロではなく程よく肉厚な生地なので、3Dニットと同じような立体的なシルエットを実現。ボディラインをカバーしながら身体が立体的に見えて、でもサラッとしていて生地が身体にはり付かないのでとても気に入っています。ダブルクロス(二重織)特有の程よい伸縮性もあり、一日中着ていてもストレスフリーな着心地も実現します。

「隠す」だけではないアプローチを
デザインでは、裾と袖にこだわりました。裾は広げず、まっすぐ落ちるコクーンシルエットにしました。体型カバーというと広がったものを多く見かけるのですが、ソージュでは隠すだけがカバーではないと考えています。 コクーンシルエットはウエストインしてもゴワつきません。裾を出して着るとモードな雰囲気に、インするとコンサバな雰囲気に着ていただけます。

袖は袖口を斜めにカットして、腕が細く見えるようにしました。 袖が作るVラインが全体の印象もスッキリと見えるポイントになっています。 また、ハリ感のある生地がシルエットに立体感を作り、腕が程よく隠れて細見えするようになっているのもこだわりです。

まずはシンプルに1枚で、セットアップやジャケットのインナーとしても
まずはシンプルに1枚で、シルエットが作る華やかさを体感して欲しいです。 ゆとりあるデザインが作るシルエットは、ジャストサイズが痩せて見えるという呪縛から解放してくれます。

ブラウス:ショートスリーブコクーンブラウス スナップ付き(LILAC)、パンツ:ウールライクセンタープレスパンツ TALL丈(GRAY)
ソージュのパンツを合わせてセットアップでも楽しめますし、オフの日にTシャツ感覚でサラッと着ていただくのもおすすめです。ジャケットのインナーとしても良いですね。

ブラウス:ショートスリーブコクーンブラウス スナップ付き(NAVY)、パンツ:タックパンツ(NAVY)

ジャケット:ノーカラージャケット(L.GRAY)、ブラウス:ショートスリーブコクーンブラウス スナップ付き(NAVY) 、パンツ:タックパンツ(NAVY)
サイズの選び方の参考に↓